作曲でともなう産みの苦しみ

毎日自転車通勤で8.5キロ走ることによって過去最大の脚の太さになってしまったツインテールのヤスです。

脚だけ太いのでバランスが悪いです。
ジーパンがキツイ。


作曲やってます。
僕はまずリフから作るので、それができないと何もできません。
数年かけて録音したリフのストックは数百個あるのですが、それでも曲が全然できないときがあります。


ああ、リフと言ってもファミコン版ファイアーエムブレムのハゲの僧侶じゃないですよ
(解らない人は無視してください)。





知り合いが曲を作ってみるのだが、作っているうちに懲りすぎて悩んでしまってダメになってしまうことが多いようです。
その気持ちわかります。




恐らく根本にあるのが、本当にこれでいいのだろうか?という気持ちじゃないでしょうか。




曲ってそのときの自分の状態とか思想とか環境で好みが変わるんですよ。
作ったときは「日本のロックの歴史が変わる名曲の完成だ!」と思うのですが、次の日に聴くと
「アレッ?」って感じになるときがあります。


自分の状態とリフの合致がいかない場合はなかなか曲ができません。
困ったもんである。


逆に言えば、時間が経ったあとに聴いて良さに気付くこともあります。
曲というものは放置していても腐らないのが良い所です。
保存するのに冷蔵庫もいらないしね。
僕の場合は寝かせたリフの方が曲にしやすいです。



バンドのメインソングライターが曲作りで悩んでいるときに他のメンバーが出来る助け舟、
それは『褒める』



作曲者は常にこれでいいのか?俺に作曲の才能があるのか?と考えています。
メンバーは褒めてあげましょう。
曲をどうするかは作ってバンドで練習して考えればいいのです。
ダメなら自然とその曲はやらなくなりますから orz
自分のみが気に入っているとかなりヘコみますけど…。





あの山下達郎ですら死ぬほど苦しんで曲を作るそうです。
凡人が苦しまずに曲を作れるわけがない。



というわけで今日はもう少し作曲活動をがんばります。
世界中がツインテールの曲を褒めてくれるようがんばります。


TWINTAILの作曲活動
protoolsとこのノートがないと曲が作れません。


でさらに4/13ツインテール緊急ライブ!
八尾シルキーホールにて!
『Greenday's Live』
OPEN 17:30/START 18:00
【料金】前売:1000円/当日:1500円/1ドリンク制(500円)

チケットお求めはツインテールHPから!

コメント

このブログの人気の投稿

ヘヴィメタルは強いのか?論

カールスマーダーのギター

ジョー・ギリアンと名乗りたい