目標、ピッキング精度の向上
4月13日にシルキーホールに来ていただいたお客様、本当にありがとうございました。
僕の今回のライヴでの目標はピッキングの向上でした。
僕はヴォーカル兼リズムギター担当なのでギターソロの時もマナビッチと共にボトムを支える存在です。
曲全体もギターソロ時もリズムギターがしっかりしないと曲のクオリティが格段に下がります。
AC/DCのマルコム・ヤングやスコーピオンズのルドルフ・シェンカーも素晴らしいリズムギターを奏でます。
彼らがいなければギターソロのカッコよさが際立ちません。
ピッキングの鋭さや力強さを鍛えるためにまたアコースティックギターで弾き語りしながら練習中です。
「メタルなんだからエレキギターを弾けよ!」と言いたい方もいらっしゃると思います。
まあこれを見てください。
この右手のピッキングの破壊力、そしてこの鋭さを。
すごいでしょ?
歌いながらこのピッキングの精度。
弾き語りとはこういうものを言うのかと思いました。
この方はタイムボカンシリーズの数多くの楽曲を手掛け歌う山本正之先生です。
そう、現クロマニヨンズの甲本ヒロトさんも崇拝する偉大なるミュージシャンです。
僕の弾き語りのピッキングストロークなんて
ズンジャカ、ズジャンジャ、ズンジャカ、ズジャンジャ
って感じですよ。
山本正之先生のは、
ズグジャガズグジャガズジャンジャジャンジャカ、ズンジャガズンジャガズンジャガジャガジャガ、
ですよ。
同じ小節を弾いているのに音数も精度もまるで違う。
そうか、これをミュージシャンというのか…orz
で今回のライヴはがんばったわけですよ。
個人の演奏精度を上げなくてすごいバンドになることは皆無です。
これからも引き続き練習します。
すべてはメタルのためだ!
というわけで現在弾き語りを特訓中です。
まずは十八番のデビルマンのOPとEDの精度を上げるぜ。
死ぬまでにあの域にたどり着けるだろうか?
僕の今回のライヴでの目標はピッキングの向上でした。
僕はヴォーカル兼リズムギター担当なのでギターソロの時もマナビッチと共にボトムを支える存在です。
曲全体もギターソロ時もリズムギターがしっかりしないと曲のクオリティが格段に下がります。
AC/DCのマルコム・ヤングやスコーピオンズのルドルフ・シェンカーも素晴らしいリズムギターを奏でます。
彼らがいなければギターソロのカッコよさが際立ちません。
ピッキングの鋭さや力強さを鍛えるためにまたアコースティックギターで弾き語りしながら練習中です。
「メタルなんだからエレキギターを弾けよ!」と言いたい方もいらっしゃると思います。
まあこれを見てください。
この右手のピッキングの破壊力、そしてこの鋭さを。
すごいでしょ?
歌いながらこのピッキングの精度。
弾き語りとはこういうものを言うのかと思いました。
この方はタイムボカンシリーズの数多くの楽曲を手掛け歌う山本正之先生です。
そう、現クロマニヨンズの甲本ヒロトさんも崇拝する偉大なるミュージシャンです。
僕の弾き語りのピッキングストロークなんて
ズンジャカ、ズジャンジャ、ズンジャカ、ズジャンジャ
って感じですよ。
山本正之先生のは、
ズグジャガズグジャガズジャンジャジャンジャカ、ズンジャガズンジャガズンジャガジャガジャガ、
ですよ。
同じ小節を弾いているのに音数も精度もまるで違う。
そうか、これをミュージシャンというのか…orz
で今回のライヴはがんばったわけですよ。
個人の演奏精度を上げなくてすごいバンドになることは皆無です。
これからも引き続き練習します。
すべてはメタルのためだ!
というわけで現在弾き語りを特訓中です。
まずは十八番のデビルマンのOPとEDの精度を上げるぜ。
山本正之と同じくオベーション使ってます。 |
死ぬまでにあの域にたどり着けるだろうか?
コメント
コメントを投稿