ツインテール今年最初のライヴ

ライヴやってきました。
場所は神戸SLOPEというライヴハウス。
去年まで神戸ウインターランドという所でした。

新年そうそう新しい場所で演奏できるとはなんて縁起の良いことだ。


ステージで人前で演奏することで重要なことがある。
それは演奏者への返しの音である。


演奏者の足元にはモニタースピーカーと言われるものがある。
これは演奏者各自の声や楽器の音、ドラムなどの音を返しているのである。

ライヴハウスは客席によく聴こえるように設計されているので、ステージにいるバンドはこのモニタースピーカーが頼りなのだ。
これがないと自分の声はもちろんのこと、他の演奏者の音も聴こえない。


前置きが長くなったが、この神戸SLOPEはかなり良かった。
僕はヴォーカルなので演奏者の音は生命線なのである。
それが無ければ音程はとれないし、不安な状態だと演奏にノって歌うことができない。


去年にモニタースピーカーのない場所でやることになったが、やっぱり最悪だった。
だって自分の声が聴こえないんだもん。
必要以上に声を張り上げてしまって少し痛めてしまいました。
やる前にライヴハウスの下見は重要です。



今までやってきて客席やモニタースピーカーの返しが素晴らしかったのは、横浜サンフォニックスホールと八尾シルキーホールの2つ。
神戸SLOPEもすごく良かったです。
きっとスタッフの人が音楽が好きなんでしょう。
気持ちよくやらせていただきました。
ありがとうございます。


我々、モニターの返しさえ良ければ大丈夫です。
ステージの大きさや状態問わずヘヴィメタルできます。
マシモのギターの音がデカかったなぁ~(笑)


次は1月26日の八尾シルキーホール。
演奏時間が1時間あるよ!
いっぱい演奏できてうれしい!


ご来場おまちしておりますよー!!

2014年 1月26日(日) 八尾シルキーホール
『Green Day's 2014 jan』
OPEN 16:00/START 16:30 前売1000円/当日1500円
出演 Genius Gate/TWIN TAIL/他



チケットのお求めはツインテールHPから!
TWINTAILメンバー
僕の歌を支える演奏陣です

コメント

このブログの人気の投稿

ヘヴィメタルは強いのか?論

カールスマーダーのギター

ジョー・ギリアンと名乗りたい