打ち込みの恐怖

練習スタジオにコースケが来ませんでした(怒)

というわけで久しぶりにコースケ1号を使って練習しました。

twintailの打ち込み機械
コースケ1号

リズムマシンです。


こいつはすごいドラマーです。
なんとテンポ250で32分のツーバスを踏めます。
シンバル4枚、スネア、キックタム3つを同時に叩けます。

コースケ1号ならスピードのみですが、NILEのジョージ・コリアスやCryptopsyのフロ・モーニエにも勝てます。


まあ打ち込み機械ですからね…。
ただ魂も感情もこもっていない冷たすぎるドラムなんでつまらない演奏ですよ。


ただリズムが正確なので練習にはなります。


で、ドラムデータを打ち込んで演奏開始。
曲はGhostpain。











俺たち演奏ヘタだ…orz



ドラムが機械になった瞬間このヘボさ。
悪い部分が全部露見されます。


というわけで楽器を持たずにリズム練習。
数年前にロバートフリップ氏のギタークラフトでやったトレーニング(遊び?)を実践。




3人でリズム訓練中
クリックに合わせて足と手を違うリズムで叩く。
ウンタンウンタンウンタンウンタン

あやしい儀式をしているわけではありません。
こうやってリズムの核をつかんでいるのです。



しかしクリックに合わせての練習って、つまらんのですが訓練にはなるんですよね。
基礎をおろそかにして大業ならずですからがんばります。
今週の練習にはコースケ2号(ツインテールの正式ドラマー)が来るみたいですから安心です。

ツインテールのコースケ
ご存じ、ツインテールのドラマーです


オンラインは来週予定です!
ライヴを終えて1発目のツインテールオンラインをお楽しみに!

コメント

このブログの人気の投稿

ヘヴィメタルは強いのか?論

カールスマーダーのギター

ジョー・ギリアンと名乗りたい