バイクでキャンプ一人旅

僕は極端な性格だと思う。
やるからにはトコトンやる。
やらないなら絶対しない。

普段はあまり外に出ませんが、出るときはめちゃくちゃ出ます。
というわけで突如バイクでキャンプ一人旅がしたくなったので行ってきました。


目的はほぼ自炊キャンプをしながら広島方面へ向かいました。




今回用意したもの

飯盒
米4合
水筒
コッヘル3つ
携帯ガスコンロ
ナイフ
1人用テント
テントマット
寝袋
ボロボロの衣服(着た後は現地で捨てられるように+たき火の燃料)

旅とバイクとヘヴィメタル
以外と積めます。



少し肌寒いこの季節に役に立ったのは水筒です。


丸型水筒
かなり古い丸型水筒


これ、実家の押入れの奥底に眠ってた年代もの。
昔に存在した金物メーカーの水筒で、鉄製で少し重い。
だがその分とても頑丈。
取っ手が付いているので火にかけるとヤカン代わりになります。

直火OKの水筒
直火OK


極限に寒いときはタオルに巻いて寝袋に入れたら湯たんぽに早変わり。
今回も非常に役に立ちました。






午前4時に出発しようと思い、午前3時に起床。
そして二度寝して結局午前5時半に出発(笑)

9時半ぐらいに加西サービスエリアに到着。
そこできつねうどん&ぼっかけ丼セットを頼む。

加西SAのおひるごはん
きつねうどん&ぼっかけ丼セット


甘く味付けされた薄揚げと鰹だしの風味、そしてぼっかけ丼の肉とこんにゃくの歯ごたえが最高にマッチしていました。
書いてるだけでツバが出ます。

バイクで遠出しだして感じたのが、最近のサービスエリアのご飯はとてもおいしい。
値段もそこまでしない。
休日にサービスエリア目指してショートツーリングするライダーが多いのもうなずける。



そんなこんなでお昼すぎにエゥーゴ岡山基地 道の駅-久米の里に来ました。

ここには1/3スケールのZガンダムがいます。
岡山旅行とTWINTAIL
オッサンは、星の涙を見る




昔にここに来たときにも思ったのですが、子供よりも大人の方が興奮しているのが印象的です(笑)
まあ放送が1985年ですからね。
第1話でカミーユがジェリドに軍靴で眉間にトーキックを喰らってましたが、現実なら死にます。

道の駅の中にサイン色紙がありまして、そこに
「アムロ、行きまーす!」
と書いてありました。

おお、やっぱり古谷徹も来たのか!と思ったら若井おさむのサインでした(笑)
僕は好きですよ。


ゼータを記念撮影してお昼ごはん。
岡山のB級グルメ、ホルモンうどんです。
岡山名産ホルモンうどん
絶妙の味付けです



甘辛タレに漬込んだホルモンと現地でとれた野菜を炒めた焼きうどんです。

旨い!
これは旨い!

レバーやテッチャン、ミノなどの味付けも絶妙。
野菜のシャキシャキ感と焼きうどんが合う。


この道の駅、肉や野菜の直売も行っていて、それがめちゃくちゃ安い。
ニラの大束が70円!柿が2個で50円!
ええもちろん買いましたよ!
旅先でごちそうにありつけます。


初日に泊まったのは、幡降野営場という所。
ここ、 普門院という山奥のお寺の中にあります。

設備充実!
飲料水も出るし、シャワーも炊事場もトイレもある完璧なキャンプ場です。
たまにイノシシが襲ってくることもあるそうですが(笑)

メタルシンガーin幡降野営場 
幡降野営場



その日は岡山名産のそずり肉とニラを炒めて食べました。
飯盒で炊いたご飯、植村味噌をお湯で溶いた簡易味噌汁もあります。

うん、かなり旨い。
旅先で作る料理ってなんでこんなにおいしいんだろう。
脂身も多くてGOOD


次の日、あまりにもこのキャンプ場の居心地がよかったので、朝9時までぐっすり寝る。
ちなみに前日の就寝時間が夜9時です(笑)


岡山から一路広島へ向けて出発。
途中のサービスエリアで広島名産、牡蠣をふんだんにつかった牡蠣どんぶりを頂く。


ツインテールとカキ丼
牡蠣どんぶり

生きててよかった。
牡蠣が大ぶりで食べごたえバツグン。
あと2杯ぐらい食べたかった。




広島に到着。
目的の原爆ドームと平和記念資料館に行きました。


バイク旅in広島
原爆ドーム

修学旅行生と外国人がたくさんいました。
僕が通った学校はなぜここにこなかったのだろう。
行くべきだと思いました。

案内の方の話も聞きましたが、強烈でした。
いまさらながら被害にあった方々のご冥福をお祈りせずにはおれませんでした。

慰霊碑の石碑の言葉は論争になることで有名ですが、資料館の中を見れば違和感を感じざるをえませんでした。
僕もパール判事と同じ意見です。




そして広島のキャンプ場へ。

ツインテールとキャンプ場
それなりに快適でした。

夜に食事を作っていると、地元のパトロールカーが見回りの人がきました。
「今日はここでキャンプですか?」というようなことを聞かれた。
でも僕が感じた印象は

「ちょwwwwこんな季節にwwwwひとりキャンプwwwwwww」

でした。
悪かったな!

たき火もやりました。
あれはすごく落ち着きます。
それで沸かしたコーヒーがまたおいしいんです。
キャンプした際はぜひともやってください。


次の日に帰路に付きました。
帰りにまたサービスエリアで牡蠣を食べましたよ。
ご飯大
味噌汁
からあげ
カキフライ
ごぼうサラダ

これでたったの710円!安い!


広島のサービスエリア飯
たったの710円


ここには書いていませんが、その他にも魚介もかなり食べました。
旅での最高の思い出は、やはり食です。
うまいものを食べにいってるんです。



メンバーとツアーに回って各地のおいしいものを食べたいですなぁ。
かならずやってみせます。



英気を養いました。
これでまたヘヴィメタルができるぜ!
ではまた新曲作ります!

コメント

このブログの人気の投稿

ヘヴィメタルは強いのか?論

カールスマーダーのギター

ジョー・ギリアンと名乗りたい