レスポール 状態悪化

メインで使用しているレスポール(通称ヤスポール)の塗装がドロドロになってきました。
なんとネックを握ると指紋がべったり付くレベルのドロドロです。

TWINTAILとLes Paul
塗装剥がれるわ溶けるわ

レスポールのネックは元からすこし湿った感じがするのですが、そんなモンじゃない。
接着剤のようにひっつきます。
さすがにこれでは思ったようなプレイができません。


思えば高校生のときにGuns N' Rosesの『Paradise City』のPVを見て以来、レスポールぞっこんです。
それまでは、

『丸いギター?ケッ!そんなもんメタルじゃねぇよ!』

って感じでした。

高校時代に通っていた近所の服屋で僕の音楽趣味は形成されたといっても過言ではありません。
いつもMTVが流れていて、時代的にまだハードロックやヘヴィメタルのPVがギリギリ流れていました。
しかもそこ、店内にビンのコーラが売ってあったのがうれしかった。
ビンコーラを飲みながら服を選んでMTVを観るというのがなんかオトナになった気分にしてくれたもんだ(笑)
いま考えると全然オトナじゃないのだが。


其処で観た『Paradise City』を観てからは、服屋に行ったあとに楽器屋に行きショーケースにあるレスポールカスタム(もちろんヒストリック)を眺めてウットリしてました。
あの丸みのあるフォルム、攻撃的なヘッド、重さを感じさせる重厚なボディ、黒と金の絶妙のカラーバランスなど、眺めているだけで自分がギターヒーローになった気分になりました。


そこから高校を卒業して死に物狂いで働いて働いて働きました。
憧れのレスポールカスタムを購入した!
もちろん一括現金払い!
ローンなんてロックじゃねえよ!

スラッシュがしている細い革ストラップも一緒に買いました。
そしてレスポールを装着!
もちろんスラッシュのように上半身は裸で。
鏡に向かってポーズを決めまくってました。
まるで自分がスラッシュになった気分でしたよ。


結果、ストラップが当たった左肩が真っ赤になりました。
レスポールの重量に細いストラップは自殺行為です。
4キロから5キロぐらいありますからね。
すぐに一番太い革ストラップを買いに行ったのは良い思い出です(笑)

僕にレスポールを持たせた男、スラッシュ
(寝タバコの人です)


今までライヴでかなり酷使してきたのでそろそろ入院させてやろうと思います。
ネック塗装の塗り直しをしなければならないようなのでけっこう時間がかかるようですが。
退院してきたら今まで以上に愛でてやろうと思います。
しばらくは兄弟機であるSGで戦います。
どうしてもギブソン系とは別れられないようです。

コメント

  1. 再び失礼します。

    この前、Avenged SevenfoldとBullet For My Valentineのことを、商業メタルだと言っていた友達に、なぜ商業的なのかを聞いてみたら、「アイドルみたいな売れ方をしてるから」だそうです。確かに、どちらのメンバーも若くて容姿がいいですが、TWINTAILのコラム(読ませていただきました。)にも書いてある通り、メタルに見た目は関係ないですよね?

    極端に言えば、ジャスティン・ビーバーが声を荒げて地獄の歌を歌えばそれはヘヴィメタルですよね。しかも、ジャスティン・ビーバーはプライベートでの友達があまりいないそうです。

    少し話が逸れましたが、僕は、音楽は逃げ道だと思っています。

    僕みたいに、容姿に恵まれず、運動神経も悪くて勉強も嫌いな人は音楽に逃げるしかないと思っています。

    Kornのボーカル、ジョナサン・デイヴィスや、Limp Bizkitのボーカル、フレッド・ダーストも、学生時代はいじめに遭っていたと語っています。どちらとも精神病棟から出てきたような怖い風貌ですが、それは学生時代に負った心の傷が、そうさせてるのかもしれませんね。

    正統派メタルを演奏してる人のブログに、ニューメタルバンドの名前を出してすいません。

    要するに何が言いたいのかと言うと、僕もレスポールを掻き毟って、現状に不満を抱いてる人達に向けて叫びたいです。

    長々と失礼しました。

    PS. レスポールは高校を卒業したらバイトしまくって必ず買います。
       僕にレスポールを持たせた男は、ヤスさんです。

    返信削除
  2. Chloe Seiyaさんコメントありがとうございます。

    お友達がAvenged SevenfoldとBullet For My Valentineが商業メタルだと言われているみたいですが、演奏している当の本人たちはそうは思っていないと思いますよ。
    曲を聴けばやっぱりカッコイイですから。
    それに商業メタルでもいいじゃないですか。
    人に元気を与えることが出来れば立派な音楽(メタル)ですよ。


    Kornのジョナサンはいじめられっこで有名ですね。
    鬱屈したものを抱えている人間の方が、人の痛みが分かりますからメッセージを強く伝えられるのかもしれません。

    Chloe Seiyaさんも闇を抱えているのであれば、ギターを歪ませまくってマイクで叫びまくってください。
    誰かをきっと元気にできますよ!

    レスポールに関しては恐縮です(笑)
    ギブソンは最高ですよ!

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

ヘヴィメタルは強いのか?論

カールスマーダーのギター

ジョー・ギリアンと名乗りたい