レコーディング終了!

やっと終わりました。
楽しい半面いつも使わない頭を使って疲れましたね。

録音はマシモ主導で行いました。
真下章吾
最年少ですが最も耳が良い男

川上泰広
最年長ですが最も耳にセンスのない男

これが功を奏したと思います。
船頭多くして舟山に登るです。
まとめ役は一人でいいのです。
耳のいい人間がやればいいのです。



しかしレコーディングは個人の実力がそのまま出ます。
今のレベルを見せつけられます。
残念ながらレコーディングの辛さが原因で音楽を辞める人が出てきたりするんですよ。
それぐらい本当のレコーディングって過酷なんです。

それを乗り越えれば演奏力は格段に上がります。
レコーディング後のマナビッチの成長がすさまじかった。
やっている最中は指先ひとつで死んでしまうぐらい弱ってましたが(笑)

グラップラー刃牙の範馬勇次郎風にいうと、
「たかだか1時間余りで蚊トンボを獅子にかえる。レコーディングとはそういうものだ。」


ミックスが終了しだい、itunesで配信します。
CD化に先駆けての先行配信ですね。
お楽しみに。


で、録音終了のドサクサにまぎれて新曲を作ってメンバーに披露。
現在スタジオで練習中です。

みんなで合わせて思いました。
またしてもギターを弾きながら歌いにくい曲を作ってしまったと…。

メンバーには改めて発声練習もやってもらってます。
今までコーラスがある曲が少なかったのですが、近ごろ増えてきました。

人に発声を教えるのって難しいわ。
目指すはQUEENレベルのコーラスだ!

コメント

このブログの人気の投稿

ヘヴィメタルは強いのか?論

カールスマーダーのギター

ジョー・ギリアンと名乗りたい