騙されたー!!

体調が回復しました。
喉の調子が悪かったのでヒヤヒヤしましたが、悪化するまえに元に戻ってよかったです。


GWに法事やら仕事やら親戚の寄合、そしてレコーディング初日など様々な催しものがあり、心労が重なったようです。
ちなみにGWとはゴールデンウィークのことですよ。決して僕の好きなギターウルフではない。


母の日なので実家に帰りました。しかしやることがなくてヒマでしょうがない。
サンテレビの夜9時からやっている新必殺仕事人を観たらやることがなくなってしまった。

なにかないかと押入れを探ってみるとこれが見つかった!

twintail ZO-3
フェルナンデスの名器…ではあるが


ドジャァァァーン
ZO-3でございます!

これを買ったのが中学3年生のときです。
現ベーシストのマナビッチ(呼びにくいので以後、冨山で)と夏休みにフラフラとしているときに楽器屋に入って目に入ったのがこれだった。

あまりにもヒマな毎日(受験シーズンなのでヒマなのがおかしいのだが)に嫌気がさしていた僕は何か新しいことをやりたかった。



で、ギターってかっこいいなぁと思いだした。
情報を仕入れるべく、クラスのバンドをやっている奴らにいろいろ聞いてみた。





そして以外とギターに詳しかったのが冨山である。


冨「ギターを買うのはええけどさ、アンプはどうすんの?」

俺「アンプ?なにそれ。」

冨「アンプなかったら音鳴れへんで?」

俺「え!そうなん!?」

冨「あとエフェクターで音を変えるからそのままやったら歪んだ音出えへんで。」

俺「?」





その時の僕はギターに関しての知識は皆無であった。
エレキギターはプラスチック製で中に電子制御装置が入っていて、電池を入れてスイッチONでギュイ~ン!と鳴ると思っていた。



エレキギターの音は常に歪んでいるもので、ポロ~ンと音がなるのが木製のギター(つまりアコースティックギター)と思っていたし。



そんなときに発見したのがアンプ内臓ギターのZO-3である。
アンプがなくてもロックができるなんて正に俺のためのギターではないか!



早速貯めたおこづかいを持って楽器屋に向かいました。
ついにギターを手に入れた!
これで無敵だ!

頭の中にはリッチー・ブラックモアやイングヴェイ、エディ・ヴァンヘイレンなどが浮かんでいる。
今日から俺も仲間入りや!
家に帰って電池を入れて電源をON!
音を鳴らすと、







ポロ~ン…













騙された~~~~!!!!!!!!


歪んだ音が出ねえ~~~~~~~!!!!!



どんなに激しく弾いてもポロ~ンポロ~ンとしか鳴らない!
ZO-3も木製のギターやったんか~~!!!とワケの解らないことで憤慨していた。


それから数日後にアンプとエフェクターを買いに行って歪んだ音を出すことに成功するが、当然弾けるわけもなく、高校生になったとたんにやめてしまった。


その後高校3年生になってまたヒマになり、ヤマハのパシフィカを購入してツインテールを結成するのだが、それはまた別のお話。






あの時ZO-3を買ったおかげで自分のメタル人生があるのだが、改めて使ってみたがやっぱり弾きにくい。
本格的に使う楽器ではなく、オモチャという感覚のギターだねありゃ。


でもギターがまったく弾けない時代のことを思い出しました。
フェルナンデスに感謝です。






で、ニューアルバムのレコーディングが始まりました。
大物アーティストならアルバム作成しているときはツアーをしないものですが、この地球上で最小規模のメタルバンドはライヴもこなさなければならないのがツラいところです。
皆様ぜひともご覧ください。





チケット購入の方はツインテールHPのCONTACTまで。

5月26日 心斎橋クラブアライブ

熊吾郎Presents
【轟歌絢爛なる宴ーSong Explains Providence】

OPEN 17:00/START 17:30
ADV 2500yen/DOOR 3000yen
(入場時1drink別途500yen)

【出演】
・Will O'The Wisp
・ElupiA(東京)
・DEATH☆LAND
・飛玲仙
・Donnerschlag
・ツインテール

コメント

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. ヤス君、お久しぶりです。

    僕のドラムのきっかけは、
    アニメ「Drスランプ」のオープニングにちょこちょこ入る、
    シンセドラムとYMOでした。

    今で言うところのエアドラムみたいな感じでやってみると、
    あっという間に8ビートが叩け、
    「おお、天才!」と、勘違いが今に至るという流れです。

    その時に、簡素なドラムセットを人から貰ったんですが、
    ドラムセットの基礎がない僕には、
    それがヴィンテージだったとしても、一切判らなかった。
    今思い起こしてみると、LUDWIGのスネアにアトラスのハードウェア、
    とんでもないお宝だったのに、全部人にあげてしまい、
    初老の今に至って、まだそのショックから立ち直れていません(笑)


    3月にRAY BLAVEからギタリストが脱退し、
    現在も後任が見つからない状態が続いていて、ライヴ活動が滞っています。
    ただ、RAY BLAVEアンプラグドとしては活動してます。
    それはそれで、なかなか楽しいもんです。

    TWINTAILさんのライブ前日、
    5月25日に宗右衛門町の「TINY GARDEN」というライブバーで、
    ワンマンです。
    ま、30分くらいらしいですが。

    返信削除
    返信
    1. お久しぶりです!
      みんな勘違いとかで音楽やるってことですよね(笑)

      あらら、ギターさん脱退ですか。
      まあメンバーの入れ替わりは常に付きまといますからね。
      僕らもいつそういうことがあるか分かりませんし。

      ワンマンやのに30分ってえらい短いですね。
      お互い魂こめてやりましょう!

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

ヘヴィメタルは強いのか?論

カールスマーダーのギター

ジョー・ギリアンと名乗りたい