宮前重金属発掘計画


11月18日(日)神奈川県川崎市宮前区で行われた宮前重金属計画(注意!音が出ます)に行ってきました。

宮前メタリックフォーラムが宮前市民館大会議室で行われました。
テーマはずばり、『ヘヴィメタルでまちづくりは出来るのか!』というパネルディスカッションです。




日本初? ヘヴィメタルでまちづくり?

ヘヴィメタルとは、ロックの限界点を追及し、高度な技術や息の合った一体感のある演奏、
力強い音の中にも様式美を盛り込んだ音楽。
「へヴィ」とう言葉から“揺るぎない”“強固”といった“精神性”や独特のファッションなど付随する
カルチャーも生み出した、独創的な音楽ジャンルとして確立されている。

川崎市宮前区は、ヘヴィメタルの精神や音楽を用いて地域力
(自治力・情報発信力・地域資源の蓄積力)
を高めていきます。

そこで結成されたプロジェクトこそ
宮前重金属発掘計画なのである!! (公式サイトより引用)
 









 自称ヘヴィメタルで生計を立てている男としては参加せずにはいられない!
大阪から神奈川県川崎市宮前区までおよそ距離540キロ!


 冬の高速道路をアメリカンバイクで片道7時間です!
バイカーズメタルギタリストの血が騒ぐぜ!



 ちなみに朝5時に出発したのですが、経由につかう滋賀県はこの季節路面凍結する可能性もあるぐらい寒いので、足にはカイロを足の甲と裏に貼り付け、ふとももまで食品ラップでグルグル巻きにして防寒。



バイク防寒対策
これが驚くほど暖かい。




 名古屋のサービスエリアで新たに巻き直しをしていると3歳ぐらいの子供が寄ってきたのですが、親が無理やり引き離しに来ました(笑)
ビニールフェチの変態とでも思われたのでしょうか。



 サービスエリア毎に休憩を入れてやっと宮前市民館に到着!
着いたのが夕方4時!
7時間どころか11時間もかかってるじゃねーか。


現地で大阪でお世話になっているヘヴィメタル信者のハットリさんと合流!
男の魂充電完了!



宮前兄妹
メタル宮前兄妹とメタルブラザーズ



まず最初に映画『メタル・ヘッドバンガーズジャーニー』を鑑賞。
もう何回観たでしょうか?
でもこれ面白いんですよ。

ただこの映画は選択ミスではないかい?
だってこの映画の結論は、『メタルを無理に好きになってくれなくてもいい。俺たちだけでやっていけるから』だからです。

2作目のグローバルメタルの方が良かったのでは?



映画のあとにパネラーであるSEX MACHINEGUNSのANCHANG、ミュージシャン難波弘之氏、評論家平山雄一氏ほか、いろんな人が登場。

ヘヴィメタルでまちづくりはできるのかを討論。


ANCHANGが口頭一番、「無理じゃないですかね」
には会場大爆笑。


 僕も一介のメタルバンド野郎なので、ひとつANCHANGが放った言葉を記しておきます。
 だいたいこんな感じ。






 ANCHANG(以下A)「メタルバンドってなかなかライヴができないんですよ。集客ができないからライヴハウスに嫌われるんですよね。
だから宮前区のライヴハウスに行けばメタルの客がたくさんいる、という状況を作れば勝手に人が集まってくると思います。」


他パネラー「ああ、じゃあ東京でいう鹿鳴館やサンクチュアリみたいな所があればいいってわけだよね?」

A「……いや、そこは敷居が高すぎますね。メタルバンドはお客を呼べないので。もっと気軽にできるライヴハウスがあればいいかと…。」









客席がウンウンとうなずいていました。
メタルバンドのイベントは客が集まらないのは関東もなんだなと思いました。


ただテーマがまちづくりなので、メタルバンドマンだけが集まる街にするための企画ではない。
それも含め宮前区を活性化しようという企画なので。


結局メタルバンドも市民もハッピーにする明確な企画ができたわけではないが、ただ実際に街づくりをしているパネラーや宮前区長などの話とミュージシャンの話を聞いていると、メタルでまちづくりって出来るんじゃね?という空気になってきたのが驚いた。
具体的にどうということではないのだが、アクションを起こすインパクトとしてヘヴィメタルを使うのは正解だと思いました。

あと4時間あったディスカッションで一度も『ヘビメタ』という言葉が出なかったこともうれしかった。
メタルを知らない区長もヘヴィメタルとしっかり言っていたし。
そういう心意気はメタルファンは大いに支持します。

で、メタルバンドに朗報!
2013年2月17日(日)に宮前市民館大ホールでMIYAMAE METAL FESTIVALが開催される!

こういう企画を待っていた!
さっそく応募だ!と思っていたら、出場条件がメンバーに宮前区在住・在学・在勤者が1名以上いること




無理だよ…orz




そこで募集です。
当日にツインテールのメンバーになってくれる人がいましたら連絡ください。


職種
アンプラグドキーボーディスト 
  
給与 ア/3万円 
※音の出ないキーボードの前でスリップノットのようにヘッドバンギングするだけの簡単なお仕事です。

応募資格
宮前区在住・在学・在勤者
※未経験の方もOK


だれかいねーかー。
連絡していただく場合はこちらからお願いします





1日宿泊してから靖国神社に行ってツインテールのご加護を祈り関東を後にしました。
空気も冷えてたしすごく神聖な空気が漂っていました。
きっと我々を護ってくれるでしょう。
11月25日のライヴは灼熱に包まれるような演奏をしてやるわー!
俺は、俺たちはメタルなんだ!


靖国神社
神社前から。荘厳な神社でした。すげぇカッコ良かった。

コメント

このブログの人気の投稿

ヘヴィメタルは強いのか?論

カールスマーダーのギター

ジョー・ギリアンと名乗りたい