値段は安いがモノは良い

まあいろいろギターを持ってます。
人生初ライヴはベーシストだったのでベースももってますよ。

で、作曲や家での練習でよく使うギターはこれです。

ヤマハ パシフィカ
高校2年から使ってます。
ヤマハのパシフィカ。
これはかなり良いです。

重量が軽い。
レスポールは最高なのだが、長時間立って練習するには重すぎるのです。
ザックワイルドみたいに筋肉があればいいのですが、体が骨と皮だけで構成されている僕にはキツい。
僕は家ではギターの位置がかなり高い。
ギブソン系ギターで位置を上げると、胸骨や肋骨が痛いのである。
よってボディ裏がコンター加工(体に当たる部分を削っている加工のこと)されているギターだと痛くない。



ヤスの楽器群
全部好きです。
高価なギターを使っているのでエラそうなことは言えないが、重要なのは慣れである。
高校2年のときから使っているので、ある意味一番弾きなれた楽器である。
たまにはライヴでも使ってみたいですね。
ちなみに純正ではなく、ブリッジはウィルキンソンに変更、ピックアップはフロントとリア共にセイモアダンカンのJBに替えてます。
音に太さはないものの、シャッキっとクリアな音がします。


初めて買ったちゃんとしたギターがこれで、メインギターがレスポールとSG。
そのおかげで上記のダイムバッグダレルモデルやフライングVのような肘を置く場所のないギターは非常に弾きにくい。

慣れとは恐ろしいものです。

コメント

このブログの人気の投稿

ヘヴィメタルは強いのか?論

カールスマーダーのギター

ジョー・ギリアンと名乗りたい